« スマホ裏に… | トップページ | ちょっと泣きそう… »

2014年4月12日 (土)

ブレーキパッドチェック

昨日会社からの帰宅途中、低速でのブレーキ時に右フロントから異音がしたので、パッドの残量チェックを兼ねて分解してみました。

音の症状としては、寒いときとかに鳴くような音ではなく、シャーシャーと周期的になる音でした。
パッド自体は1年半前の車検時にフロントは交換してたはずなんで、よっぽどのことがなければ残ってると思ったんですが、一応見ておこうかなと。

ブレーキパッドを取り外すとこまではほんと簡単にできました。
作業方法は、ニコ動の方に田中ミノル社長によるスイスポ(ZC31S)のブレーキパッド交換 エア抜きの動画が上がっているので、そちらを参考にしました。正直そこら辺のブログを見るよりもすごくわかりやすいです。http://www.nicovideo.jp/watch/sm14506876

一応パッドの残量の記録を取るのに写真でもとっておこうかと思ったんですが、ウン万㌔も走ってる愛車だけあって凄く汚くて、撮る気にもなれませんでした…

とりまパッドを取り出して残量とかもチェックしたんですが、ベースの残量を知らないんでどこまで減ってるのかわからないんですが、5mm以上は残ってたと思います。
んで、交換を考えることもなくそのまま元に戻しておきました。

と、ついでにリアのパッドも見ておこうかと。
リアはスイスポを買ってから1度も交換していないはずなんで正直残量がすごく心配だったんですが、右リアを見たところフロントとほぼ同じ量が残っていました。←同じ残量ってどうなの?とも思いますが…(^^;

で、ここらで問題発生。

想像以上にリアのピストンを戻すのが堅い……

ミノル氏はラジオペンチを使用してますが、工具箱の中になぜか入っていなく…
他の工具でも頑張ったんですが一切回らず…

で、ふと思ったんですが、パッド交換はしてないんで、ピストン戻さなくても入るかな~ということで、ゴリ押しwwww

意外と入るもんですねwww

左サイドはめんどくさくなってまったくチェックしてませんwww

右サイド2本のブレーキパッドのチェックが終わり、パッドの摩耗とか劣化も特になく、問題もなさそうだったんで……

これはローターの変形かな?…

ま、そこまで行くと個人では手が出せないんで…

とりあえずタイヤをもとに戻して、フロントのピストンを戻したこともあるので近所をちらっとテスト走行。

昨日発生した異音はありませんでしたが、またそのうち発生するんじゃないかなぁ…?

給料が入り始めたら、スイスポの改造費に充てるつもりですし(笑)

始めは足回りの強化からやっていくつもりなんで、そのうちブレーキキャリパーかローターにも手を入れると思うので、それまで持ってくれればいいんじゃないかとw

と、相変わらずダラダラと書き綴ってきました。

暇つぶし的にこのブログを書いてる節があるので仕方ないことなんですけどねw

まぁ、今日はここら辺で終わることにしておきますか。

では…といいつつ↓

P.S.
4月1日より社会人として働き始めての初書き込みですねw
まだ研修期間が長々と続くんですが、近いうちにそっちに関することも書いていきたいですね。

では、今度こそ  ノシ

|

« スマホ裏に… | トップページ | ちょっと泣きそう… »

スイスポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212724/59456536

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキパッドチェック:

« スマホ裏に… | トップページ | ちょっと泣きそう… »