« すっかり忘れてた… | トップページ | 近況報告でも・・・ »

2014年1月13日 (月)

PC周り増築w

いやまぁ、1年近く前から外付けHDDの容量に限界を感じつつも、だましだましで内蔵の方に押し込んできたんですが、さすがにもう限界かと思い、外付け3TB購入しました~

さすがに外付けHDD3台(500GB、1TB、2TB)の空き容量合計が50GB位しかないし(^^;
内1台はゲームインスコ専用だし。

んで内蔵の方も最近300GB/2TB位まで来てたんで、さすがに買いました。

過去3台ともI-O DATAさんで、まったく問題なく稼働してるんで、今回も安定のI-O DATAさんから。

3TBのを購入。バックアップにはもったいないですが、USB3.0対応wまぁその分値は張りましたが、テストで1GBくらいのファイルを転送してみたらすんごい早いですね♪
といっても、転送量がおかしいくらいにあるはずなんで、寝てる間か大学行ってる間に転送作業をやらせるつもりなんで、その辺はまた後日。

あと、今回はHDD以外にUSBハブも購入しました。一応今も3ポートのハブはついてるんですが、無線マウスの受信機、Bluetoothの送受信機で既に2ポート占領してます…

ということで、HDDも増えたし、今後転送速度とかのことを考えて、AnkerさんのUSB3.0対応外部電源の9ポートのを購入~5000円くらいしましたが…気にしないw
まぁ今のPCを買ったときはまだ3.0がそこまで出回ってない時代だったのでポートが2つしかついてなくて…それを増やす目的もあったり。

それ以上に以前から持ってた増設ポート以外に本体正面ポートが2ポートあるんですが、ちょうどひざの当たりそうな位置にあって(以前見事な膝蹴りをHitさせて…)若干怖いんで、今回の増設ポートを卓上に持ってきたんで、これで安心♪

今現在一応使える状態にはなってますが、あくまでも仮設置。今真横に今回買ったHDDが鎮座して、目の前を電源ケーブルが横切ってますww
つい先日エアダスターを買ってきてPC内部の大掃除を行ったときにいろいろと配置換えしたんですが、また配置換えの必要が…

とりあえず、PC内部のデータ移動後に考えることにしますww

あと、追記になるんですが、2か月くらい前に買ったばっかりのマウスのスクロールホイール、早くも死亡…orz下にスクロールしてると突然上に上がったり…
ergをスクロールで速読気味に進めてるといきなりバックログに飛んだりとか…一応このマウスは前からサンワさんで揃えてあるんですが、今までレーザーだったのに対して今回はブルーLED。レーザーとの内部共通パーツがあったらラッキーくらいに考えてるんで、解体してホイールのセンサーだけ取り換えようか考え中…ま、どうせバラすとは思うんですがw

では、今日はこの辺にて~ ノシ

|

« すっかり忘れてた… | トップページ | 近況報告でも・・・ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212724/58937535

この記事へのトラックバック一覧です: PC周り増築w:

« すっかり忘れてた… | トップページ | 近況報告でも・・・ »