« チャンバー導入♪ | トップページ | 香辛料ブルーレイBOX届いた♪ »

2013年2月25日 (月)

レビューでも。

久々にレビューでも書こうかと。

今回は、先月[STREGA]より出た、「木洩れ陽のノスタルジーカ」をば。

当然(?)、ネタバレが大量に含まれてるかもしれませんww

まずは[STREGA]についての紹介から。

ここのメーカーは一応新規メーカーになってますが、中身を見ると、原画師(のり太)とシナリオ(嵩夜あや)がキャラメルBOXの「処女(おとめ)はお姉さま(ボク)に恋してる」のスタッフと同一でして…
なにやら2人で組んで新しく立ち上げたらしいです。

ま、メーカー紹介はこれくらいにして、ゲームの中身の方へ。

「木洩れ陽のノスタルジーカ」。舞台設定は未来。といっても、現在より約500年先…いろいろ面倒なので、気になる方はサイトの方へ行ってくださいw

とりま、プレイする前からわかってたことなんですが…作画がおとボクそっくりwwww まぁしょうがないんですがね。原画師が一緒で、のり太さんはけっこう特徴のある絵ですし。
でも、すんごくきれいというか、好みなんで無問題!

で、こっちもプレイ前情報から推測だったんですが…シナリオライターがおとボクと一緒の時点で、すごく言い回しの難しいというか、美しくも難しい日本語が多用されるんだろうなぁ~と思ってました。
案の定、この作品でもそんな感じですね。なんか頭のいい人がたくさん…って感じですww おとボクの設定だったら全く違和感はないんですけどね。
でもまぁ、けっこう癖のある文章ですが、おとボクで慣れてるのと、こーゆーのもけっこう好きなんで、こっちも問題なしと。

さて……なんか前置きが長い…そろそろ本編に入らなければ(^^;

とりまキャラ紹介もめんどいwというわけでサイトへいってらっしゃ~い ノシ

…ごめんなさい…orz

い、一応自分の好きなキャラを挙げておきますか。

といっても、自分の趣味を理解してる人にとっては、キャラを見れば選択肢は無いに等しいですがww

はい、そりゃ~もう当然のように、「フローライト=アルヴェガ(以下フロゥ※ゲーム内愛称)」
唯一のぺったんこ要員ですし。ロリですし。銀髪ですし。ロボ娘ですし。
まぁ、頭3つは以前から知ってるでしょうし(笑)、ロボ属性は時々つぶやいてたかもしれませんw

フロゥはロボといっても、自律思考のできる、自我のあるロボ。この世界ではメトセラと呼ばれてます。
ストーリーを進めていくと、ロボ特有の堅物的なものの考え方をするのですが、ほとんど人間と同じような感じです。
まぁ、ストーリー中ではまだ感情の形成がしっかりとできていないが故の突拍子のない行動が面白いんですがw
あと、なんとなく主人公にくっついてくる感じがたまりませんでした♪

他キャラも十分にいいんですが、フロゥが可愛過ぎて…

攻略も、チャートが上がってそれを見てラストルートがあるとわかった時点で、1人目はフロゥにすることに確定しましたww(ラストがあるなら結局みんなやるので、好きな娘が1番最初ってことw)

攻略順は、フロゥ→カヤ→朗→一姫→ラスト。で、最後に回収を。

インスコは22日朝だったんですが、大学の方で卒研引き継ぎがあったため、インスコして起動確認だけして、続きは帰宅後の昼過ぎからに…

当然、そこからはノンストップ♪
22日の夜中には、既にフロゥルートほとんど終わってましたwwwですが、いい加減体力的にきつかったので、その日のうちの攻略は断念。
翌日起きてすぐプレイ開始。昼にクリア。といっても、起きたのが昼のちょっと前だったので、実質1時間やったくらいですw

んで、続けて次はカヤルートに凸。
ちょっとグダグダやってたら意外と時間がかかり、夕飯以降はテニスで帰宅が10時過ぎ、そこからやっても知れてるし。けっこう進んでたけど、時間的に断念。翌日へ続く…
日曜は午前中に用事があって、起床7時のすぐ家出て、帰宅が1時とかそこら。飯食いながらカヤルートの続きやってたら、終わったwww

次は朗ルート。カヤの続きでノンストップ。けっこう頑張ったら、その夜8時くらいにはクリアww

そのまま勢いに乗せて一姫ルートも。今晩中に終わらようとガチったところ、夜中1時にクリアwwwあれ?なんかこのルート短かったかな?w

まーここまでやるとテンションもおかしく、ラストルート解放されるから続けて…終~了~ww
ラストも一姫と同じく高いテンションで行ったら、30分で終わっちゃいましたww
ま、ラストピースを埋めるだけの、おまけ的なルートなんでしょうがないですね。

さすがにこの時点ですこし巡回もしてたら2時近かったので睡眠を。

翌日。午前中は卒研引き継ぎ。本気で眠気との戦い…

帰宅後、数分で回収も終わり、CG100%達成♪

終わってみて、読み応えのある文章でした。(こんなハイペースでやっていう言葉じゃありませんが^^;

個人ルートの内容としては…やっぱりフロゥかなぁ?
メトセラであるフロゥの中での思考パターンや感情の変化が面白かったですね。

他も十分良いんですが、やっぱりフロゥが可愛過ぎてwww

まぁ、文章が難しいですが、個人的にはオススメですね。

いつも通り長ったらしくなってますね…

では、今日はこの辺にて~ ノシ

あぁ、ちなみに、どうしてここまで無駄なほどハイペースで終わらせたのかっていうと、明日からスキー旅行なんですよ。
だから、行く前にインスコ&プレイ開始しちゃったら、旅行とか行って途中で区切りたくなかったので、最低でも行く前日には終わらせたくて。
結局、実質的にはもう1日早い段階で終わってましたがwww

|

« チャンバー導入♪ | トップページ | 香辛料ブルーレイBOX届いた♪ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212724/56839729

この記事へのトラックバック一覧です: レビューでも。:

« チャンバー導入♪ | トップページ | 香辛料ブルーレイBOX届いた♪ »